あるば巻き ホーム > あるば巻き > アルバンテナ
アルバンテナ
フラワーアレンジメント

突然ですがOLの会社帰りのお稽古・習い事って憧れませんか?
そう、ケイコとマナブの世界!
お料理などの実用的な趣味や、英会話やパソコンなどの資格の為の習い事・・・
その種類は今や様々ですが、やはり人気が高いのは心のゆとり・癒しの為の習い事。

今回はズバリ、”フラワーアレンジメント”を体験しました!

現在Bunkamuraル・シネマにて公開中の「青い棘」の初日プレゼント”青い薔薇”をご提供頂いた、日比谷花壇さん主催のスクール・ヒビヤフラワーアカデミーへお邪魔してきました。

今回、ヒビヤフラワーアカデミーの並木倫子先生が、映画にインスピレーションを受け何とブーケで映画を表現しようという面白い試みが体験できる、”「青い棘」プレミアムコラボレッスン”なる特別レッスンを作ってくださったのです!
先生がどのようにブーケのアレンジメントを考えられたか、ということをHP内ハナチャンネルにある、“ブーケインシネマ”にて詳しくご説明されています。
このレッスンで使っている花材の説明もあるので、まずはこちらをチェックしてください。
http://www.87ch.com/flower/bouquet/archives/2005/10/post_34.html

ここでちょっと説明しましょう。
一口に”フラワーアレンジメント”の教室といっても、今はいろいろあるんですね~
フラワーアカデミーさんでは、
・フラワーデザイン講座
(趣味からプロを目指す人のレベルまでフラワーアレンジメントを学べるそう)
・ブライダル講座
(ブライダルシーンを彩るフラワーアレンジメントのプロ養成講座)
・フローリスト講座
(将来お花屋さんとして成功する即戦力を育成するプロ養成講座・初心者の方も十分学べるよう考えられたカリキュラム)
・プリザーブドフラワーディプロマ講座
(今、人気のプリザーブドフラワーを学びたい、ディプロマ(修了証)を取得してお教室を開いてみたいという方の講座)
・ガーデンアドバイザー養成講座
(日比谷花壇の造園部門とヒビヤフラワーアカデミーのコラボレーションによる講座。人気のイングリッシュガーデンやハーブガーデンのプランニングから、多岐にわたる造園技術を学べるそう)

と、上記のように様々な講座が充実している。
「へええ~!いろんな講座があるのねー」と感動すると同時に、こんな初心者が飛び入りでお邪魔して果たして大丈夫なのかしら・・・と心配になってきました。
でも、「是非一度スクールに遊びに来てください!」というフラワーアカデミーさんのお言葉に甘え、”「青い棘」プレミアムコラボレッスン”にちゃっかり3名で参加してきました!


入口では、スタッフの方が笑顔でお出迎え。
まずは受付をしてくださいとのこと。
中へ導かれ進んでみると、まるでホテルのフロントのような佇まい。
教室へと続くロビーもここはどこ?と思ってしまうような、ゴージャスな内装です。
ドキドキ・・・早くも私たち場違いなのではないのだろうかと不安がよぎるのも束の間、並木先生自らすっとご挨拶に来られ、「わざわざお越し頂いてありがとうございます!今日はよろしくお願いしまーす」おきれいで上品。そして気さくな感じにホッとして教室に入ります。

席は20席ほど。
ゆとりある広さ、清潔感のある教室。
各自の机の上や席の周りには、既にたくさんのお花や道具が準備されている。 

pic_051120_01.JPG

今回は映画「青い棘」をイメージした、ブライダル・ブーケ作りなので、教室には「青い棘」のポスターを貼ってくださったり、予告編を流してくださっていました。

今回は映画「青い棘」をイメージした、ブライダル・ブーケ作り!
先生の机のところには「青い棘」の予告編を流してくださいました。
そして先生の紹介や、道具やお花の説明から授業は始まります。  

pic_051120_02.JPG


まずは土台作り。
”オアシス”という緑色のスポンジが土台になります。
花を挿しやすく、しっかり固定されるもので、このようにブーケ用の半球形になっているものもフラワーショップにて販売されているとのこと。
知らなかった・・・!便利ですよ、これは。しかもお値段も高くないそう。
家でお花をちょっと飾りたい時も重宝しそうですよ、これは。

そして2本の針金の端を合わせ広げます。それを半球状のオアシスにしっかり固定します
(写真参照)。  

pic_051120_03.JPG


広げたところへ細い針金を巻き、横方向へ広がる花たちを支えられるようにします。

最初はメインとなる薔薇から。
前から見て中央になるように少し斜めに挿し、それから周りを彩る花やドライフラワー
を挿していきます。
ここでポイントを教えて頂きました。
真ん中からバランスをみて、同じ種類の花は片方に挿すと反対側はは対角線上に挿すと美しいのだそう。
アシンメトリーでは人工的な感じがするということですかね。
実際やってみると、なるほど。かなりいい感じ。
左右、上下、同じように意識してやってみるとどんどん素敵な仕上がりに近づいていきます。  


pic_051120_04.JPG

先生やアシスタントの方は一人一人の机にこまめにまわり、それぞれに違ったアドバイスをしてくれます。
「すごくいいですね!初めてとは思えませんよ。」
なんて言葉を頂くと、調子に乗ってしまうというもの。
あ、ここにこの花、ここにこの葉っぱがいいのかも。不思議に次々と頭の中で案が浮かびます。
順番に花や葉っぱの挿し方を説明しながら進むので、たくさんの花を前に茫然としそう・・
と予想していた私も気がついたら手際よく次へ次へと進んでいました。

あっという間の2時間。
本当に夢中になりました。
どうです、この出来栄え。お花屋さんで売っていても不思議じゃないですよね!!
(決して自画自賛ではないはず)
全くの初心者の3人それぞれ、立派なブーケができました!  

pic_051120_05.JPG

pic_051120_06.JPG

pic_051120_07.JPG


このブーケはちゃんと持って帰ることができます。
これまた先生がわざわざ一人一人にラッピングをしてくれました。
本当に親切・丁寧。
ブーケは家に持って帰っても、下のキャップを外せばそのまま花瓶に飾れるとのこと。

何かを”作る”という感覚、ここのところすっかり忘れていましたが、
やっぱり楽しい!
すがすがしい達成感と満足感。
きれいなお花を触りながら、ブーケ作りに没頭して・・・本当に贅沢な時間。
優しい先生たちがいるので不器用な人だって絶対美しいブーケができます!
(不器用な私もできたので保証付です!)
そして教室には女性ばかりではなく男性の姿も。
男性の方にもスタッフの方がこまめにわかりやすく説明されていました。
もし、1人で来ても全然気にならない雰囲気。ひとりぼっちで取り残される・・・なんて
ことはありません。

そしてこんな体験、アルバンテナを見ているあなたもできるんですよ!
「一日体験レッスン」なるコースが、何と格安の¥3,000で体験できます。
(私たちが経験したような、2時間の充実した内容だそうですよ)
自分はどんなコースを選んだらいいのか、フラワーアレンジメントがどんなものなのか、最初はわからないもの。
芸術の秋。
まずは気軽に、体験レッスンから受けてみてはいかがでしょうか?
(お花代を考えても絶対お得!)


URLはコチラ↓
日比谷花壇 http://www.hibiyakadan.com/
ヒビヤフラワーアカデミー http://www.hfa.co.jp/tokyo/

posted by alb_blog : 2005年11月22日 12:46 | アート
クイック・ナビゲーション
アルバトロス外伝
yura-tama
銀盤を噛め!
アルバンテナ
宇田川じゃーなる
アルバ☆レシピ
アルバ的裏日記
プレゼント
グッズ紹介