あるば巻き ホーム > あるば巻き > アルバ☆レシピ
アルバ☆レシピ
スピード・バンバンジー

これから年末にかけて忘年会シーズン! 外では揚げ物等の高カロリーおつまみが多いので自宅ではサッパリと簡単に素早く出来る一品をご紹介。 胡麻ダレが無くても大丈夫!


【材料】(2~3人分)

鶏のササミ…3本
酒…大さじ1杯くらい

【タレ】

すり胡麻…大さじ2~3杯くらい(白、黒どちらでも。混ぜても可)
味噌…大さじ1杯くらい(白、赤何でもOK)
豆板醤…小さじ1杯くらい(辛めがお好みならば加減を)
砂糖…小さじ2杯くらい
酢…大さじ1杯くらい
胡麻油…大さじ1杯くらい
酒…大さじ1杯くらい(無ければ水でも可)
蒸汁…小さじ2杯くらい(酒蒸しした時に出る汁)

胡瓜…仕上げ用 1本
長ネギ…飾り用 5cmくらいを白髪ネギに(省略可)

【作り方】

材料と混ぜ合わせたタレ
材料と混ぜ合わせたタレ

①ササミはスジを取り除き、耐熱皿に並べて酒をふって電子レンジで2~3分蒸す。
少し冷めたら、手で食べやすい大きさに裂いておく。

酒をササミにふりかける
酒をササミにふりかける

身をほぐす
身をほぐす

②タレの材料をよく混ぜあせておく。

③胡瓜は千切り、長ネギは外側の白い部分を細く切り、水にさらして白髪ネギにする。

胡瓜はこう切る
胡瓜はこう切る

④お皿に胡瓜、白髪ネギを敷き、ササミをこんもり盛ってタレを回しかければ出来上がり!

盛り付けて出来上がり
盛り付けて出来上がり

【アルバ☆補足】

タレは好みで濃さなどを調整してほしい。 酢を入れた直後に味見すると酸味がキツイが暫くすると馴染んでくる。 蒸汁は入れなくてもよいが、タレの濃度調節にピッタリだし、鶏肉の出汁も含まれて旨みも増すので加えた方がベター。 

【アルバ☆プラス】
  
鶏のササミではなく、もも肉で作り、キレイに切りそろえれば本格的な見栄えになる。
今回の即席タレは今の季節ならば、鍋のタレとしても利用できる。 
豚しゃぶなどに合わせるとよいかも!

*最後に・・・*

鶏のササミはパサついたイメージがあるが、酒蒸しにするとふっくら美味しくなる。
食べる時は胡瓜とネギとよく混ぜて。 ご飯にも合うので是非お試しあれ!

HAVE A GOOD COOKING!
  
  

posted by alb_blog : 2005年11月18日 19:34 | 中華
クイック・ナビゲーション
アルバトロス外伝
yura-tama
銀盤を噛め!
アルバンテナ
宇田川じゃーなる
アルバ☆レシピ
アルバ的裏日記
プレゼント
グッズ紹介
NEW ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORY
RECIPE CONCEPT
“食”は、人間が生きてゆく上で切っては切り離せないもの。映画の中でも“食”をテーマにした作品は多く、映画から生まれた料理やデザートが巷を賑わすことも稀ではない。映画配給会社である我がアルバトロスでも“クレームブリュレ”という正統派デザートが登場した『アメリ』から、過去には理髪店に来店する客を殺し、その肉を使って“パイ”を作り、売りまくったというエグい『スウィーニー・トッド』なる作品もあったり、更に遡れば“人肉饅頭”“人肉天婦羅”“人肉竹輪”など、おぞましい料理を扱った作品を世に送りだしてきた。
ここでは、その生きる糧である“食”をアルバトロスならではの発想で誰でも手軽に作れるメニューを紹介。皆さんもご家庭で、ちょっとしたパーティーで、ぜひチャレンジしてみてください。