 |
|
 |
 |
 |
 |
 |
|
フェリシタス・ヴォール
ジョン・ライト「セックス調査団」
ベンヤミン・サドラー
ハイナー・ラウターバッハ「ふたりのロッテ」
カタリーナ・マイネッケ |
|
|
監督:ローランド・ズゾ・リヒター「トンネル」
プロデューサー:ニコ・ホフマン
脚本:シュテファン・コルディッツ
撮影:ホリー・フィンク
美術:トーマス・シュタンマー
特殊効果:カール・ハインツ・ボフニッヒ
視覚効果:デニース・ベーンケ
製作:ティームワークスプロダクション |
|
|
|
第二次大戦末期
連合軍による空襲で壊滅した都市、ドレスデン
無差別爆撃を受け 紅蓮の炎にまかれた街
そこには運命を翻弄された人々の真実のドラマがあった…
〜各界著名人より絶賛の声〜
何より強く心に残るのは、主人公アンナの「愛」と「生」へのまっすぐな若いエネルギーだ。
ラブロマンスと、戦争という現実のリアリティーを見事にあぶりだしたすごい映画!
―加藤登紀子さん(歌手)
大空襲、ドレスデンの街が焼ける。その下に普通の市民の生活がある。戦争の真実、残酷さが改めて胸に迫る。
―鳥越俊太郎さん(ジャーナリスト)
第二次大戦中の1945年1月、連合軍の攻撃によって後退を余儀なくされるドイツ軍は、すでに敵に制空権を明け渡していた。奇跡的に空爆を免れていた東部の都市ドレスデンの病院で働く24歳の看護婦アンナは、日々の激務に追われていた。医療物資は欠乏し、次々と運び込まれる負傷兵に投与するモルヒネもない。しかし彼女は空襲警報が鳴り響いても決して患者を見捨てようとはしなかった。そんなある日、アンナは病院内で不審な男を目撃する。その男は傷ついていた。言葉も発しようとはしない。しかし、目の前で青ざめてやつれている人を放ってはおけないアンナは、彼の傷を消毒してあげるのだった。スパイ捜査でゲシュタポが現れるとその男は逃げ惑う。アンナは気づいたのだ。その男ロバートが憎むべきイギリス兵であることを。しかし徐々に彼に心惹かれるアンナは身を隠す手助けをする。だがアンナの父と彼女の婚約者アレクサンダーにロバートの存在が知られ、彼は捕まってしまう。しかし、この時すでにドレスデンを標的に定めたイギリス軍の爆撃機編隊が、頭上に迫っていたのだった・・・。
アルバスタッフからのコメント 恋愛戦争映画の金字塔です!
■ドラマ
■2007年11月2日発売
■原題:DRESDEN■16:9LBビスタ■独語版 日本語字幕・日本語吹替■144分■2006年ドイツ■特典映像:メイキング(約30分)、劇場予告編収録
|
 |
 |
|
|


|
関連キーワード
劇場公開
涙腺系
|
|
 |
|
 |
|
 |
|
 |